EDGE内でのルールについて

EDGE内でのルールについて

EDGE内でのルールについて

こちらのページでは当施設のルールや注意事項についてお伝えします。

EDGEに初めてお越しのお客様

初めてお越しの場合、必ず9:50~のミーティングにご参加ください。
レギュレーション、当フィールドのハウスルール、注意事項などについての説明があります。

セーフティエリアでの注意事項

銃の取り扱い

セーフティエリアでは必ずマガジンを外し、セレクターをセーフティに入れてください。
空撃ち含め、発砲は禁止となっています。

喫煙

喫煙は必ず指定の喫煙場所で行ってください。
赤い灰皿が目印となっています。

飲酒禁止

EDGEでは全面的に飲酒はご遠慮いただいています。ご了承ください。

マガジン脱着が難しいエアガンについて

一部の軽機関銃モデルのエアガン等、こまめなマガジンの脱着が難しい物に関してはマズルカバーを着用していただければマガジン装着のままでのフィールドアウトも可とさせていただきます。
該当エアガンなど、詳細はスタッフにお聞きください。

シューティングエリアでの注意事項

銃の取り扱い

必ずシューティングエリア入場後にマガジンを取り付け、マガジンを取り外してから退場してください。

弾速チェック

基本的に9:00~ミーティングまでの時間に弾速チェックを行います。
それ以外の時間に弾速チェックを行う場合、ゲーム時間外にスタッフにお声掛けください。

【レギュレーション】
0.2g:98m/sまで
0.25g:88m/sまで
0.28g:83m/sまで

※2022/12/17の定例会より、弾速チェックを以下の方法で行わせていただきます。
【弾速チェック】
・ハンドガンも計測対象に。
・電動M4、VSRに関してはフィールド側でマガジン及び弾を用意し、それで計測する。(ノーマル用・次世代用用意。)(0.2g使用)
・それ以外もスプリング式マガジンがあればこちらでローダーを用意し、上から弾を入れて計測する。(0.2g使用)
・適正hopに関わらず、どんなHOPの状態でも規定の初速を超えたらNG。
・0.2で95m/s,0.25で85m/s,0.28で80m/sを超えたらHOPを変えながら8~10回撃ってチェック。
・超えた時点で銃を預かり、当日は使えません。バネ変えますor設定変えますも不可。
・弾速シールは取り外しできる場所(ストックやサイト)には貼りません。

※18歳未満のお客様はいわゆる18禁パワーのトイガンはご利用いただけません。0.135J未満のトイガンをお持ちのうえ、必ず成人している保護者の方とご来場ください。

フィールドでの注意事項

フェイスガードおよびゴーグルの着用

フィールドに入る前に必ずフェイスガードもしくはゴーグル、シューティンググラスを着用してください。
当フィールドではフェイスガードを推奨しています。
フェイスガードもしくはゴーグル、シューティンググラスはゲームが終わっても、フィールドの外に出るまでは外さないでください。

銃の取り扱い

必ずフィールドの中に入ってからマガジンを装着、セーフティを解除してください。
また、必ずフィールドの外に出る前にマガジンを取り外し、出口付近にある弾抜き用ボックスやドラム缶などの中にセミオートで2、3発打ち込み弾抜きを行い、セレクターをセーフティに入れてから退場してください。

ヒット判定

基本的に動いている弾に当たったらヒットです。
全身、頭、体、服はもちろんベストや靴などの装備、銃に当たった場合もヒットです。
ヒットになったら大きな声でヒットコールを行い、両手もしくは銃を挙げて速やかに退場、もしくは復活地点に移動してください。
ヒットになった後、味方に敵の位置を教える行為は禁止となっています。ご注意ください。

跳弾について

動いている弾に当たったらヒットとなりますので、跳弾もすべてヒットとなります。
建物内での跳弾に当たった場合もヒットとなります。

味方撃ちについて

同じチームの味方を撃ってしまった場合、撃ってしまった方も撃たれた方もヒットとなります。
撃ってしまった方は相手に一言「すみません」と声をかけるよう心がけてください。

フリーズコール、ナイフアタックについて

フリーズコール、ナイフアタックは共にトラブルの元となるため禁止とさせていただきます。
近距離でも相手を撃ってしまってかまいません。その際、可能でしたら相手の足や装備の上など痛くない場所を狙ってください。

むやみに撃ちこむことについて

銃を撃つ際は必ず弾道が確認できる状態で撃つようにしてください。
バリケードから顔を出さずに銃だけを出してむやみに撃つ行為は禁止です。

撮影に関して

ゲーム中、写真の撮影を行います。また、ゲーム中その他の写真・動画の撮影もご自由に行っていただいて結構です。
撮影NGの場合、ゲーム開始前にスタッフに声をおかけください。

グレネード、モスカートについて

グレネード、モスカート共に使用可能です。ただし、40mikeのご利用は不可とさせていただきます。
その際、グレネードは山なりに投げるのではなく地面を転がすように投げてください。
モスカートは斜め上方向に撃つのではなく、水平に撃ってください。

使用BB弾について

必ずバイオBB弾を使用してください。
普通のBB弾及びセミバイオBB弾の使用は禁止です。
BB弾の重さは0.28gまでのものを使用してください。それ以上の重さのBB弾も同じく使用禁止とさせていただきます。

レーザーサイトの使用について

レーザーサイトの使用は安全のため禁止とさせていただきます。
もし銃にレーザーサイトが装備してある場合、電池を抜く、配線を切るなどして使用できない状態にしてあれば装備したままゲームを行うことは可能です。

ゲーム開始前の発砲について

フィールドインした後、ゲーム開始の合図があるまで発砲は禁止です。
必ずゲームが始まってから発砲するようにしてください。

外部ソースの使用について

今まで外部ソースのレギュレーションについて、「ハンドガンのみ」「サンプロジェクト製のレギュレーターのみ」としておりましたが、2023/10/1(日)の定例会より以下の通り変更させていただきます。

使用可能トイガンについて

ハンドガン・長物問わずご利用可能です。

レギュレーター

メーカー限らず、使用可。但し、弾速チェックは『最大までバルブを解放した状態で』行う事。
※ガスボンベ使用の際は必ずレギュレーターを間に噛ませて下さい。

ガスボンベ

ガスボンベのメーカーについては問いません。ソーダストリーム使用可。
但し、違法なガス(レッドガス等)については使用禁止とさせていただきます。


※その他、弾速チェックの方法や想定外の事態への対応等は随時フィールドスタッフの指示に従う事。

SHARE!

BLOG TOP